自分のこと・家族のこと


Welcome!
2016年
随分ほったらかしでした
その間、1年何ヶ月か色々ありました

まず、わたしが働きに出るようになった
内職扱いになる仕事ですが、毎日職場にいって仕事しています。出来高制というやつです。
一分一秒ムダにしたくなくて必死!
月末に間に合わなきゃ、一銭ももらえないので。

パートに出た方が確実に割りがよくて、去年は何度パートに変えようか考えたか分からないけど
自分の都合に合わせられるのと、何より仕事にやり甲斐があるので
ふうが1年生終わる頃までは続けられたらと思っています

子供たちもそれぞれ成長してる
嬉しかったり、心配したり色々だけど
大きくなってるなー

終わったー。
確定申告準備終わったー
ホッとした。

来年度に向けて体も心も整えて行かなきゃ!

ふうも春からは集団生活が始まります。
末っ子だからか、甘やかし過ぎたのか、かなりのビビりだから不安だけど。
慣れるまでにかなりかかりそうだけど、覚悟して気長に行こう。

昨日はだいちゃん休みだったので、あんかやが帰ってくるまでに、買い物とかへ。
少し遊びましたが、寒すぎてすぐ撤収。


好み変わりました。
ふうは 熱も上がらず元気。
たぶん、治ったのでしょうか。

今日も念のため、家でまったり過ごしてます。
ふうはトムとジェリーを、わたしはノンストップを見ながらダラダラと。
相続税をどう節税するか、という特集でしたが、どうやら我が家には関係ないようです。。



雪の宿をお供に。
かつては、あまり好きではなく、雪の宿好きな友達と口論してたりもしたけど(笑)

いい歳になって、甘さとしょっぱさの抜群のバランスに気が付きました。
友達よ、ごめん!
間違いなく、おいしーよ。


もう少ししたら、ちょっと買い出しにでも行きましょうかね。


ふう、風邪ひく。
今日は久しぶりに楽しみにしていた約束があったのだけど、昨日の昼過ぎから、ふうが発熱。

なので、約束はキャンセルしてもらいました・・・申し訳ないな。
予定ある日に限って子の体調が悪くなるって、育児あるあるだけどさ。
うちは特に多い気がするなぁー・・・
わたしの念が 伝わって作用してるのかな。。

ふうは、一晩MAX38℃辺りをうろうろしてて、高熱にもならずに元気。
テンション高くて逆に怪しかったけども。
今日は平熱になったけど、念のため様子見で引きこもり。
熱が高いようならインフル疑って病院と思ってたけど、どうやら大丈夫そうでホッ♪

熱があったということで、アクエリアスばっかり飲んで麦茶を断固拒否してるふう。
そろそろ、わたし怒りますよ。

ということで、1日お暇になったので

豆まきの鬼の袋面作りました・・・

今年は厄年のわたしが鬼です。

客観視してみる。
ある夕方、だいちゃんが早く帰宅したので子供たちをお願いして、一人で買い出しに行ったときのこと。

小さいきょうだい二人を連れたお母さん、大声で怒ってたんだよね。
4さいくらいのお姉ちゃんの方だけを。
見た感じ、お姉ちゃんは特に悪いことをしてなくて。
よちよち歩きの弟のお世話をしてるんだけど、お母さんにとってはそんなことより早くしてという感じだったのかな。

すごく胸が痛かった・・・
お母さんと自分が重なりすぎて!!
夕方という忙しい時間。
ご飯の支度、お風呂、洗濯、翌日の支度、寝かし付け・・・まだまだたくさん、やらなければいけないこと山積みで、子供たちの健康のためにもどれひとつ手を抜けなくて。
もーーとにかく、早くしろって!!!って、いっぱいいっぱい!!!

で、何故か一番上にきつくなっちゃう。
一番上の子って子供なはずなのに、どこか旦那さんみたいな、同士っていうかそんな感覚になる時がある。
わたしの甘えがでる。弱い部分が。

いろんなことを要求しちゃって、何でできないの!?ってなることある。
一息ついた時、すごくすごく反省するんだよね。
杏の寝顔みて、その時を振り返ってすっごく胸が痛くなるし、自分をぶっ叩きたくなる!!まだ、この世にでてきて7年しか経っていない子に何を望んでるんだ!って。

きっと、あのお母さんもそうなんだと思う。

お母さんって、キンキンうるさくて、鬱陶しくて、みんなそんなもんだと思う。
本当に、家族の生活に責任もって真剣だからそりゃあいっぱいいっぱいなるし、八つ当たりもありありでオッケーだと思うんだよね(わたしは)

だけど、そうなるなら、それ以上の愛情をたっぷり与えられるようにしていかなきゃなと思う。
しっかり愛情をもって。
わたしはすぐ大爆発して、家族を傷付けてしまうから。
忘れてしまわないように、記録します。


プロフィール

anmama

Author:anmama
2002年9月に結婚。
だいちゃん33才わたし33才。
3人の子供達と毎日ドタバタ成長中。

おおきくなあれ

script*KT*

成長中

*script by KT*

リンク
最近のコメント
最近の記事
マクパペット

月別アーカイブ
カテゴリー
